豆腐も食べました

正月は両方の実家へ帰ることになりそう。やっぱり食事のことが心配なんだけど。。。離乳食はなかなか順調。ヒヨ用に用意したものはだいたい普通に食べてくれます。イモやにんじんよりかは、おかゆのほうがよく食べる感じかな。大人のご飯からとーちゃんが分けたがるんだけど、処理が甘いので(やわらかくなかったり、大きかったり)あんまり進みません。昨日あげた枝豆は便にそのまま出てきてたよ。。まぁでも形状の問題で、味の好みではそれほど好き嫌いはなさそう。青菜はちと苦いのかあんまり進まないけど。
たんぱく質はいまのところ豆腐だけ。しらす買ってたんだけど、ヒヨにあげる前に賞味期限切れちった。がっくり。7ヶ月入ったら鶏肉とか卵黄とかも考えてみるかなー。しかし量が適量なのかさっぱり謎。ごはん30gとか書いてあるけど、そんなのはかったことないよー。いつも湯飲みで大さじ1杯の米を8部粥くらいにして炊いてるんだけど、それを一回の食事で半分食べるくらい。ゆっくりなので食べてるうちに冷たくなっちゃって、こっちがあげたくなくなってくるんだよね。。。ヒヨは冷たくても気にしないのかな。
ご飯のあとのおっぱいも結構たくさん飲んでる感じなので、もうちょっとご飯の量増やしたほうがいいのかなと思ったり。
あ、前は夜に私たちのご飯と一緒にあげてたんだけど、どうもそれだと消化が終わらないうちに夜寝る時間になってしまってなんだか腸が苦しそうだったんで、昼間にあげることにした。2時とか3時とかえらい中途半端な時間なんだけど。もともとあんましおっぱいの時間定まってないからなぁ。朝は家事してるうちに時間が過ぎてのんびりあげられる頃には昼過ぎちゃってるし。むう。日によって違うのも問題な気がするので規則正しい生活をさせてあげないと。。。