つかまって立ちます

日が経つのが早い早い。ヒヨはとうとうつかまり立ちを・・・!普段からかなり立つ事への意欲に満ち溢れていたヒヨちん、ついにきたよ、およよよ。
仰向け→うつぶせはいつのまにか左右どちらからでもできるようになり。そしてうつぶせ→ハイハイもできるようになり。その姿勢からお座りはまだ微妙ですが、コタツの前に座らせるとお座り→つかまり立ちもできるようになっちゃったよー。コタツの上にパソコンのキーボードとかマウスとかリモコンとか置いてあるのを父母が触るのを見て、自分も触りたくて仕方ないって感じ。手を伸ばしてぐぐんと立ち上がってきます。
伝い歩きはさすがにおぼつかないけど、でもコタツの上にある遠くのものへ向かって手は進んでるので、そのうちすぐに足も出るような予感。まだ腰くねくねしてるけど。
あいかわらずヒヨのうんちはドロドロなので、立った状態で拭くのは結構難しい。あまりの暴れように少し前からテープタイプからパンツタイプに切り替えてだいぶ楽にはなったけども。漏れもめったになくなったので、ハイハイする前から切り替えててもよかったなぁという感じ。
もう7ヶ月だし、離乳食ちゃんと進めないと。。。とちとプレッシャー。ヒヨが食べないから進まない、あせる、っていうのとは違うのでちゃんとやらないとな。食が変わればうんちも硬くなるかしら。。。
それにしても予想通りに雪がたくさんふって、ヒヨと母は家に閉じこもりっきり。ほぼ毎日降ってる気がします。雪が降ってないときでも鬼のように寒そうだし雨降ってくるし、なにより積雪がずっと残っているのでベビカはもちろん無理、抱っこして歩いて出るのも滑りそうでとてもじゃないけど無理です。ヒヨちんもいい加減家の中にうんざりしてるかしら。早く春が来るといいのにな。そして車も早く買えたらいいのにな。。。

ヒヨ初めてのクリスマスは、なんだかあれよあれよといううちに終わりました。ケーキと一緒に写真とっただけ。ツリー買ってもまだ楽しんでくれなさそうだしまた来年買おう、ってことになり、ケーキも食えねぇしプレゼントもとうちゃんが全然乗り気じゃないし。またそのうちかあちゃんがこっそりおもちゃを買ってあげるからね。あ、お義母さまから手編みのケープと帽子が届いたのでそれが唯一のクリスマスプレゼントかな。ちと大きいけどかわいいのだ。ふふ。
おもちゃはほんとにそろそろ月齢にあったものを何か新しく買ってあげたいところ。もうそろそろちゃんと遊ぶためのおもちゃをあげてもいい頃かなと。でないとティッシュ引っ張り出しまくるし新聞ちぎって食べるし座椅子のタグはふにゃふにゃになるし・・!

最近、ひとりで遊んでるときに歌ってたりしゃべってたりすることがあります。いわゆる宇宙語ですが。
楽しそうなので、そっと眺めてるとこっちも楽しい気分に。あんまり放置するといつのまにか泣きに変わってるけど。とても悔しそうに泣くヒヨちんもまたかわいいことよ。