日々成長

ずいぶん放置してましたごめんなさいお久しぶりです。ヒヨの成長とどまるところを知らず。
1週間前に8ヶ月になりました。はやいいいい。7ヶ月になったころから急にいろんなことがわかるようになって来てます。放置してる間に初めてのお正月を迎えたわけですが、父ちゃんの実家でついに人見知りが。着くなり大泣きでしたよ。ええ。4日くらいいたので帰る頃には慣れてたけど。男の人のほうがこわいとかそういうのはないらしく、次第にじじにもばばにも慣れてたね。あ、でも若い人のほうがいいらしいっていうのはあるかな?妹たちにはなかなか積極的に近寄っていってた気がする。最初に大泣きしたせいもあるのか、父ちゃんの実家は初孫のわりに子供が泣いてもあんまり気にしない感じ。そのあとうちの実家にも帰ったんだけど、うちの実家の人々はとにかくいつでもご機嫌ですごせるようにっていうのが強い感じがしたなぁ。自分がそうやって育ててもらってきたらしいことにはほんとに感謝しているんだけど、自分が親になってみて思うのは、いつもいつもそういう風にはやってられない、、、ってこと。基本的に人に嫌われないように生きていきたい、ていう私の根底に流れる考え方はこの家庭で育ったからなのかしらとか思ったり。自分もヒヨにはいつもご機嫌でいて欲しいし、環境や私の接し方がヒヨのご機嫌を損なわないようにするのが親の仕事、と思う、思うんだけど、まだそこまで子供に夢中になれてなくて、自分の時間も大事とか、ただただ何で泣いたのかわからないとかそういう時もたくさんあるのが今の現状。ヒヨの機嫌が、私の子育ての手抜きのせいで損なわれてるときがあるのは事実。で、それに罪悪感も感じてるし、これじゃよくないというプレッシャーもあったりする。実家に帰るともっとちゃんと親をやりなさいと思われてるだろうな・・・なんて思う。父ちゃんの実家ではもともとそこまで思ってない感じなので、新米の親の立場からするとそれがありがたかったりもした。んーうまくいえないけど。かわいがらないとかそういうことではないんだけど、機嫌の悪いヒヨ、泣きたいヒヨもそのまま受け入れるって感じかなぁ。
おっと、成長の記録をかかないうちにヒヨが起きてしまったよ。突発性発疹になったのでそれも書きたかったのにな。