指しゃぶり

cotori2005-07-08


二、三日前から指しゃぶりをするようになってきました。そういえば最初の頃少しだけ、指じゃなくてこぶしを舐めてるときがあったような。少し泣けばすぐ抱っこして、何で泣いてるか分からないと最後には乳をくわえさせるようになっていたので最近はあまり見なかったのだけど。
おなかが空いてなくて何か吸えば気が済むってこともあるんだよね。そういうときは乳をくわえても長く吸わないし力も弱い。おなかすいてないのに飲まされるのもかわいそうなのか?とも思うけど…。母の胸で安心して乳をくわえながら眠るのを見ると、おしゃぶりに付き合ってやるのもいいかと思ったり。
そう考えたりしてたら、指しゃぶりするようになりました。特に訴えることなく勝手にしゃぶってるので、これが一人遊びの始まりかーと。まだうまく吸えてないしたまにするだけだけどね。
ちなみに本とかで読んだところ、指しゃぶりによって自分の手を認識するようになり、手をうまく使うための一歩になるのでやめさせなくてよいとのこと。手を清潔にしておくことだけ気をつけてればよいらしい。歯が生えてると歯並びに影響したりするらしいと聞くけど、当分は平気だな。つうか私も自分で覚えてるくらい指吸ったり布を吸ったりを長いことしてたけど歯並びは特に気にならないし。やりたいようにやらせればよいさ。
首も少しずつ筋肉ついてきて、うつ伏せにしたときに首を自分で持ち上げて顔の向きを反対にかえたりできます。成長しているなぁ!