詳しく記録(6/24-7/23)

もしかしたらこの時期が一番つらかったかも。実家を後にして親子3人の暮らしスタート。父ちゃんが不慣れで手伝ってくれないというよりも、1ヶ月ヒヨと離れてて一緒に暮らせるようになったのが嬉しいからか、おもちゃにするのでまだ体が未熟なヒヨが心配でけんかばっかりしてた。
この頃はもう完全母乳だった。体重増加が順調するぎるくらいだったので、あげすぎと父ちゃんに言われ、母乳だからたくさんあげてもあげすぎってことはないとけんかしたり。またあるときにはミルクあげればいいとかもっとお茶をあげろとか言ってきたりで大変だった。
夜は1、2回起きるくらいかな。だんだん起きてる時間が長くなってきて、でもまだあんまり遊べるほど成長はしてないから、どう接してあげればいいかわからなかった。夜の寝かしつけは上に書いた縦抱っこでゆらゆらしながら歌を歌ってあげたり、おっぱい飲みながら完全に寝入ったところで布団におろしたり。添え乳という言葉をあちこちで聞きつつも、寝た状態ではうまく飲ませられなくてヒヨも起きてしまうし私も体勢が苦しくて、寝る前の授乳も座ってやってます。
腰に挟むU字クッションも買って最初は使ってたけど、家に戻ってきてからは壁にもたれたり座椅子に座ったり、床に座ってひざを立てて太ももの微妙な高さでヒヨを支えるようになりました。
おむつは昼間布、夜とお出かけ時は紙で使い分け。布のオムツカバーが3枚だけだったので、ウンチでよごしてしまったときは昼間でも紙使ったり。あんまし布へのこだわりもなかったし、紙への抵抗もなし。金銭的なことを考えて使用してました。
この頃の悩みはやっぱ寝かしつけかな。あとはお父さんの育児の関わり方。やっとこさ寝かしつけたところに帰ってきて遊びたくて仕方ない父ちゃんがちょっかい出して起こすので、イライラがピーク。風呂も父ちゃんの仕事と決めてたけど、いれてと言ったときにすぐ動いてくれなくて、私が一人でいれることも。
この時期も大体コンビ肌着一枚。お出かけ用に柄物のコンビ肌着を買ったりした。お下がりにツーウェイオールとかあったけど、まだ大きかったし、お出かけも少なかったので柄物コンビ肌着があればOKだった。
オムツはムーニー一筋に。1ヶ月の途中でSサイズに切り替え。おしり拭きは同じムーニーで。