最近なんだか夜の授乳が復活気味。昼間うまく眠れなくて2、30分の昼寝を2回だけの日とかは夜早めに寝てくれるんだけど、12時ごろとかさらにもう一回4時ごろとかにどうにもおなかがすいて泣いてしまうことが。ほんとにおなかがすいてるのかは定かじゃないけど、おっぱいあげれば飲みながらまた眠ってくのであげるようにしてます。夜中に起きたら添い寝でトントンしてあげるだけでまた寝てくれたりするものなの?結構激しく泣くのでトントンするくらいじゃまったく効果ない。抱き上げてゆらゆらでも寝るんだろうけど布団から出るのはヒヨも私も寒いし、結局授乳になっちゃうんだけど。
今までは私のおっぱいの高さとヒヨの口の位置があわず添い乳の体勢が苦しくてしてなかったけど、最近ヒヨも自在に首が動くし、手や目がおっぱいを見つけて吸い付いてきてくれるので添い乳できるようになりました。なので布団から出ずに夜中も授乳できて冬を乗り切れそうかなと思うんだけど、おっぱい、最初片方をあげてるともう片方から湧き出てくるおっぱいでどうしても服がぬれちゃうんだよねー。反対側を飲ませるときに最初に飲ませたほうから湧き出てくるってことは最近はなくなったんだけど。夜中もみんな母乳パッドとかブラとかしてるのかしら。窮屈だなー。起き上がって授乳してたときはタオルを乳と服の間に挟んでたんだけど、寝ながらやるとそんな手近にタオル置いてなかったりして布団までぬらしちゃうこともあって乳臭くていやなんだよねー。母乳パッドも、ぬれたらすぐ交換しないとなんか気持ち悪いし、昼間もタオルしか使ってないし。
夫と川の字で寝てるので、夜中半分寝ぼけたままヒヨに抱きついて来ることが多いのだけど、昨日なんて添い乳してる最中にべりっと引き剥がして自分のほうへヒヨを引き寄せたりして、ヒヨチンかわいそうでした。すぐに、ああごめん!と目を覚ましてたけど。