詳しく記録(5/24-6/23)

授乳間隔長くて3時間、短いと1時間ももたないことがしばしば。退院してからしばらくは母乳の量にも自信がなくて、体重はかりつつミルク足したりしてたけど、面倒になってきて昼間は欲しがるたびに出ても出なくてもおっぱいくわえさせてた。授乳時間も赤ちゃんが疲れるので20分くらいで切り上げるよう指導されたけど、足りてないせいで離さなかったり、授乳終わらせても寝てくれなかったり、そして泣いてしまうので、ずーっと抱っこで1時間くらいおっぱいあげてた時もよくあったわ。新生児のときは夜も昼も違いがないので大変だったナァ。そして、赤ちゃんは寝てるかおっぱい飲むか、だけだと思ったら、プラス泣くってのが結構なウェイトで。おっぱい飲みながら寝てくれることもあるけど、そこがうまくいかなかったときはやっぱ泣いてしまって寝かせられなかったり。まぁちびっこのうちは泣き声も小さくてかわいいので乗り切れました。
おむつは買っておいた布オムツが大きくてウンチがはみ出しそうだったので紙おむつを。
この頃の悩みは、おっぱいのことと、あと風邪気味で鼻が詰まりがちだったことくらいかな。首がすわらないうちは横抱っこが基本というけど、ヒヨは私が横に抱っこするとすぐおっぱいだと思うようで、ほかの人の横抱っこはいいけど私だとおっぱいあげないと泣いてしまうので、首を支えて向かい合った状態の縦抱っこをしてた。この抱き方のせいで手首が腱鞘炎気味だった。
表情については、寝入りばなににやりっと笑うくらいで、目を開けてる時間自体が少なかった気がする。
うんちの前はすごくきばってたなー。
服装はだいたい短肌着+コンビ肌着で、後半は昼間コンビ肌着一枚のときもあり。寝るときはその上に一応バスタオルを折ってかけてたかな。エンゼルの肌着とオムツを買ってたんだけど、どれも大きかったので大量にもらってた姉の子供のお下がりを使用。ずっと家にいるので白のものが主。
オムツはパンパースとかムーニーとか。パンパは小さめなので新生児用のサイズアウトが早かった。