ジムが届いたよ

トイザラスでオンライン注文してたジミニーアクティビティジムが朝届きました。
クレジットカードの承認がおりないのでほかの方法で支払いを、と言われてカード会社に問い合わせたりトイザラスに問い合わせたりすったもんだがあったけど、帰省前に届いてよかった。
なかなか興味を示してる様子ですよ。
服もおもちゃも贈り物でいただいたりおさがりをもらったりで、自分で買うことがほとんどなかったので、ようやくひとつ私たちから贈り物。たちっていうか私の独断ですが。
ヒヨはまだ寝返りも打てず、うつぶせでも眠れず、抱っこ以外はほとんど仰向けで横になってるだけの生活。
でも起きている時間がだいぶ長くなってきたので、自分の上におもちゃがくるようなジムをかってあげたくて。プラスチック製のしっかりしたやつのほうが、掴まり立ちするようになっても使えていいかなーと思ったけど、居間に一緒にいるときに床に寝かせて使うし布製でプレイマットと一体になってるものにした。
立体的に組み立ててトンネルが作れるやつが大きくなっても楽しそうで欲しかったんだけど、生産中止されてて買えなかった。でもまぁ買ったやつも工夫が多くて楽しめそうなので良しとします。
カーテンが風で揺れるのを見てるだけでも楽しそうなので、モビールも欲しいなーと思ったり。フレンステッド社のをネットで見てるんだけど、あまりにかわいくてひとつに選べない・・・。手ごろな値段なので出産の贈り物にもいいと思った。
今になって出産祝いでリクエストすればよかったなーと思うのは絵本。絵本って結構早い段階から使えると思う。それこそほんとに品数が豊富だから選ぶほうも楽しいし、もらう側もいくらあっても困らないと本好きの私は思っちゃうわ。
子供はもちろんまだ読めないけど、はっきりした絵とかなら見て楽しめるし、興味持って見てるようなら読み聞かせも聞いてくれてるように見える。
でも絵本って高くて、一冊千円くらいは普通にするのでなかなか気軽にたくさん買ったりはできなくて。
自分に子供ができるまではなかなかその月齢には何が楽しくてどのサイズが合ってどういうものなら長く使えるのかとか全然わからなかったけど、やっぱ実際にできると興味がわいてきて、凝り性なのでとことん調べたりしてしまう今日この頃・・・。
最近調べまくってるのは布オムツのこと。新生児のときから使ってた50サイズのオムツカバーがそろそろきつくなってきたし、次のサイズのやつを買うにあたって輸入物とかオーガニックコットンとかいろいろ奥が深いので調べまくってます。