馬場さん

cotori2005-08-20


結局顔出ししちゃう…だってかわいくてー。
舌を巧みに動かして馬場さんのような口をたまにするヒヨ。写真はタイミングが難しくて微妙ですが。
指しゃぶりは相変わらず全盛でたまに泡吹いて口のまわりがよだれまみれになってます。しばらくしたらみんなにいただいたよだれかけが活躍しそうな予感。
手の動きが活発になってきて、ガラガラなんかも最初にぎらせればしばらくは持ち続けてます。
粘液が混ざって血も少しでるときがあった緑便は、実家に帰って環境が変化したおかげか、おさまってきて今はだいぶ黄色っぽくなってきました。乳の飲み過ぎだったのかも。便の回数も多くてそれが少し腸の負担になってたような気がします。
いろいろ子育てサイトをみて、私も布おむつをもっとがんばって、首がすわればトイレトレを始めたいと思いました。一才までにはずすことを目標に。大事なのはヒヨをよく観察して理解して尊敬すること。赤ちゃんは思ってるよりずっと賢い。ヒヨは素直なよい子なので、私次第だと思うのだよね…。せっかくのんびり子育てできる環境なので、がんばろう。おむつとれて完母だったらほんとに手間とお金かからなくなるよなぁ。いいことだわ。