おっぱいは夜の分泌が多いときに飲んでもらえないせいで朝起きたときはパンパンでつらいけど、古いおっぱいだろうと嫌がらずに朝ごくごく飲んでくれるので私もあんまり気にしてません。授乳のときに私の服をしっかりつかむようになったのもこの頃かな。力が強くなってきてます。
うつぶせにはたまにしてあげたりするけど、首を持ち上げようとうんうんうなってがんばって、でもまだあんまりあがらなくて最後には泣いてしまうので、短時間しかしない。それでも最初はべったり頭が床から離れなくて右から左へ向くのにも一苦労だったのが、調子がいいと正面を見て胸で支えられるくらいまであがるようになってきた。まだぐらつくので一応縦抱っこのときは首にも手は添えてる。
音を立てたり遊んであげるとニコニコ笑ったり、うふあはと声を出すこともあってかわいい。一番の笑顔を見せてくれるのは朝、寝起きです。おなかがすごーくすいてると寝起きは指吸いながら泣いてたりすることもあるけど、もう朝がきたことが嬉しくて仕方ない、っていう笑顔を振りまいてくれることが多い。私も父ちゃんもめろめろ・・・。
この頃の悩みは便の形状。ずっと黄色っぽかったので、緑色になって藻みたいになって粘液ネバーになったときは動揺した。結局病院は行かなかったけど、2,3週間ほどしたら黄色の便も出るようになったので、まぁ気にしないでおくことにした。今でも緑の粘液便は出るけど、ヒヨが元気で哺乳量も変わらないので大丈夫だと思われ。
服装は夜はコンビ肌着、昼間は短肌着のみで。とにかく暑いので薄手だったり大き目のをゆったり着せたり。夜は窓開けて寝てたけど、タオルもあんまりかけたりしてないなぁ。エアコンはあんまし使わないのであせもも多少できるけど、涼しい日があるとすぐ直るしかゆそうな素振りもないのであまり気にしない。
お出かけのときは薄いツーウェイオール一枚。ボディースーツも足が涼しそうでかわいいものが多いので使えそう。これから動くようになったらおなかが出ないっていうメリットもあるので、肌着がボディースーツに変わっていくのかなー。
紙おむつは丸めてふたつきバケツに入れてたからまだいいけど、布のときのおしり拭きはウンチがついたのを紙みたいにくるんで捨てることができないので小さなゴミ袋をおしり拭き専用に用意してたんだけど、季節柄なんか虫がきそうだったのでトイレに流せるタイプに変更。が、種類があまりなくて紙が硬いのが不満だけど仕方なくメリーズのものを使ってます。もうちょっと探してみようかなーと考え中。