最近の様子

お父さんが仕事お休みだと書けないので遅ればせながら、3ヶ月の記録を。24日でとうとう3ヶ月になりました。はやいー。ちと成長をまとめてみる。

プレイジムの鏡が大好き。眺めてにこにこうふあはあはと興奮。ハンドリガードはまだよくわからないけど指しゃぶりから発展、右手で左手を、左手で右手をつかめるようになった。体の前で手を合わせて触ってさらにそのままお口へ。なので口の周りはよだれまみれだ。泡をぶくぶくと口の周りにつけてることもあるので、これからよだれ増えそうな予感。プレイジムはなかなか効果があって、上からぶらさがってるおもちゃを眺めてます。最近ついに手を出しておもちゃをつかみ出しました。おおおお。カーテンがひらひらするのをじいっと眺めてるので、扇風機にも電気屋のようにリボンをつけて風になびかせてるとそれをじっと見てる。いろいろ見えるようになってきてるのにまだ動けなくて寝てるしかできないので少しでも天井以外のものを見せてあげたくてジムを買ったりしたのだけど、正解だったなぁと思います。マットにも工夫があるので早くうつぶせになって遊べるようになるといいなー。
布オムツ関連のサイトを多く発見して、いろいろ研究中。紙おむつはまだSサイズ。布のオムツカバーがさすがにサイズでかめのエンゼルでも厳しくなってきたので、ほかのメーカーなども検討中。漏れないけどちょっと蒸れてるようなので、今度はポリエステルはやめようかなあとか思ったり。あとはトイレトレーニングの勉強中。首が支えなくてもぐらつかなくなったら実行してみようかなーと。今は準備段階。布だとぬれると気持ち悪くて泣いたりうなったり訴えてくれるので、合図があればすぐ替えてあげるように。うんちの回数も減ってくるらしいけど、ヒヨはまだ1日3〜5回って日が多いしなぁ。あと、おっぱい飲んでる途中でうんち、ていうのも多いので、そういう時はどうするのかなぁ・・・とまだまだ謎多し。
オムツが早く取れればヒヨも気持ちよいしなんか自立って感じするし、私も楽だしお金もかからないし、早めに始めて気長にがんばろうと思う。
もう授乳間隔とかあんまり計ったりしてないけど、昼間でもよく寝るときは4時間はもってるかな〜。ぐずぐず言って寝れないときとか、前ならとにかくおっぱいで切り抜けてきたけど、最近は抱っことか遊んだりとかおっぱい以外のものでも満足して受け入れて、ぐずぐずが直ったり寝てくれたりする。必死で指吸いながらうなったり泣いちゃったときは時間がそこまであいてなくても気軽にあげるけど。臨機応変って感じ。
前回初めて果汁をあげてみたけど、やっぱりもっとゆっくりのスタートでも全然かまわなさそうだったので、3ヶ月になったけど果汁は特に習慣にはしてません。6ヶ月くらいまでは母乳以外の栄養はそれほど必要なわけではないらしいし。なので離乳食はのんびりやろうかなと思ってるけど、親にあれこれ言われたり、早くほかのものを食べさせたい父ちゃんと衝突したりしそうな予感あり・・・。いやだなー。アレルギー問題もあるのでできるだけ遅めスタートにしたいと思っとります。