はじめてーのーチュウ

じゃなくて注射。
BCGの集団接種の案内が来たので車でぶいーんと健康管理センターへ。5月生まれのベイビーが20人あまり集まってました。知り合いもいないのでヒヨちと隅っこでたたずんでました。しょぼーん。さびしいので赤ちゃん観察。
ううむ・・・。ヒヨよりちっさい子も結構いるなぁ。ヒヨ5月生まれだけど終わりのほうなのに・・・やはしちょっとでかめなのかしら。気になるのは毛・・・。みんな長いよ。静電気きてるみたいにみんなふあふあーっと立ってます。多分5センチ以上あるよね。みんなね。たまに薄い子もいるけど、ヒヨみたいに五分刈り?って感じの短さの子はいなかった・・・!みんな薄いなりに伸びてる。大人並みの濃い毛の子もいるし・・・もう髪飾りつけちゃってる子もいたよ。すげえ。
お母様方はみんな大体2人くらいでお話してたりして。たまに一人でたたずんでる人もいるけど声かける勇気なしです・・・。新生児訪問に来てくれた方が受付してたのですこしだけヒヨに話しかけてもらえました。うーむ。やぱ病院で産むときに知り合ったりするんだろうなー。1歳こえたくらいにはヒヨも誰かと遊ばせてあげなきゃと思うので、母ががんばってママ友作らないとな・・・。来月はポリオの予防接種があるのでがんばってみたい。
肝心の注射は、はんこ注射なので押さえられたときに少しむぅって顔してたけど泣きませんでしたよ。てか誰も泣いてなかったけどねー。そんなもんみたいです。