腕組み

cotori2005-09-03


昨日ヒヨははじめての寝返りをしましたよ。といっても布団と床の段差のおかげだった気もする。布団の端の方で仰向け寝してたんだけど、なんかの拍子に反転して布団から落ちて畳の上でうつ伏せになってました。私は横で寝ころんでマンガ読んでたので瞬間見逃したー。でもあれ多分自力じゃないなぁ。ヒヨも呆然としてたけど、おどろいて話しかけたら私の喜ぶ顔に反応して、うつ伏せのままニコニコしてたよ。
で、今日プレイジムに転がしといたら、鏡見ながら腰ひねって下半身だけうつ伏せに。上半身は腕がじゃまというか重い頭をもちあげる力がないから、段差とかほかの力借りないとうつ伏せになれないみたい。
で、この腕組みのポーズに。横向きになんてなるのかなーとひとさまのお子さまの写真見て思ってたけど、このまま指しゃぶりに移行して寝てしまったヒヨちん。うーむ。腰痛くないのかな。ストレッチ?
少し前に左右の手を合わせるようになったと思ったら、最近はこれぞハンドリガード、な感じに自分のグーをながめてたり、握らせた手やガラガラを口に持っていこうとしたりで、また一段階成長したなぁと思わされます。