運命を聞きに

実家に帰ってきた目的を果たしに演奏会へ馳せ参ず。
先生にもヒヨを見せてきた。ていっても途中休憩の舞台袖だったので暗くて見えてないかも?ほか、たくさんの人に見てもらい触ってもらいかわいがってもらってきた。
時間見計らっておっぱいあげてから行くつもりが、昼ごはんを外で食べることになってしまって昼前に授乳してたので演奏中にヒヨのおっぱいの時間に。控え室借りようかなんて思ってたけど赤ちゃんになれてない人々の中に突入すればそりゃみんな珍しくて騒ぎにもなるよね・・・とても授乳したいと言い出せる空気ではなく。時間もなく。てかまだ2部があるのに控え室に押しかけるべきじゃなかったなぁとあとで反省。終わってからゆっくり話せたし。
で、授乳できないまま休憩終わって運命始まっちゃって、1楽章はなんとか静かに聴けたものの、2楽章始まってすぐ、「うえ」って声を発しちゃったので母はびびってそっこうで外に出ました。3ヶ月の赤子に声出すなって方が無理な話だもんね。なだめてもどうせまたおなかすいて泣き出すのは目に見えてるので授乳場所を探した。2部の途中から来る人なんていないようで、外の通路はだーれもいない。ので螺旋階段の中ほどで座り込んで授乳してやった。まぁぱっと見ではそんなことしてるなんて思われないだろうと思ったけど、ありがたいことに誰も通らなかったわ。ヒヨちんは寝入ったので曲の途中だったけどこっそり入って席に戻る。途中大きな音にびくっとして起きてたけど、もう曲がそんなに静かになるときもなかったし大きな気持ちで抱いて座ってたら、声も発することなくアンコール終了までおとなしく聴いてました。よかったー。
外に出てからはたくさんの人々にかわいがってもらった。授乳後だったし一眠りした後だったのでご機嫌。だっこしてみんなに囲まれてるときは緊張で固まってたけど、ソファに寝転がらせたらリラックスして初対面の友達の彼氏に笑顔を振りまいてました。そうか・・・男がいいのか・・・。友達のお母さんに抱っこしてもらってたのでばあちゃんと間違えられたり、本物のばあちゃんは友達の彼氏とじもトーク(なんか遠い親戚だということが判明してた。)してたのでヒヨの父ちゃんと間違えられたり、なんだかあちこちで誤解が生じてた・・・。後輩には訂正入れたけど、遠目で見てる人に誤解されてないか心配だわ。
おとなしいとか手がかからないとかほめてもらった(?)けど、もうちょっと大きくなったら演奏会は無理な気がするなぁ。そういうのってしつけで何とかできるのかしら・・・。
本人が楽しく聴けるならともかく、そうでないのに聴かせようとするのは無理があるだろね。やっぱ今はされるがままだからどこでも一緒に来てくれるけど、人見知り期に入ったり自己主張激しくなってきたら、私が行きたいところにつれまわすのも難しくなりそうな予感。
しかしあんだけたくさんの人に囲まれて、訳わかってきてたら恥ずかしくて逃げたくなるよね。今のところ、普段から、なんか原因ない限りおおむねご機嫌で日々を過ごしてるので、人に囲まれても神経質になることなくマイペースでそれなりに愛嬌も振りまけるけど。
変に大人慣れした応対する子供は憎たらしいけど、小さいうちからちゃんと礼儀正しく人に接することができる子になってほしいな・・・。私は恥ずかしくてそういうのできない子供だったけど。がんばろう。