初めてのトイレ

新しくカテゴリ作成。ちゃんと育児日記らしくなってきました。
ヒヨの朝寝の間にネットで0歳児でトイレトレしてる人たちの日記を読んでたので、触発されて、ヒヨが起きてからトイレに連れて行ってみた。オムツはすでに濡れてたのでどうかなーと思ったけど、一応1分ほど後ろから抱っこして太もも抱えて「しーこっこ、しーこっこ」と歌ってみた。が、不発。ヒヨを見に行ったときすでに目を開けてたのでしたばっかりだったのかなーと思い、あっさり引き下がる。
が、すぐあとにぶうとおならをしたので、これはうんちが出るかも?と思ってまた連れて行ってみた。そしたら、じょぼぼぼぼぼとしっこがでましたよ。うひゃー。ほんとにトイレでしてくれた!すげえ。ヒヨ初めてのトイレ体験。たくさんほめてあげました。
首が据わったらはじめよう、と思っていたけど、うちのトイレは狭くて、まだ体がぐにゃっとしてるヒヨを便座に座らせるのはなかなか難しくて、一回つれてったっきりになってたのね。けど実家のトイレはリフォームしたばっかできれいし広いのでこりゃーやりやすいかも?と思って連れてってみたら成功しちゃったので、ほんとに感激。
一度、一日ずっと観察していつどれくらいのタイミングでおしっこが出てるのか調べようと思ってるんだけど、毎日同じなわけないし、わかりやすいところから少しずつやってみるつもり。寝起きとか、おっぱい飲んでしばらくしてからとか。ただ、ヒヨは授乳の最中にうんちすることが多いのでうんちを察知してつれてくのはなかなかむずかしい。合図におならする子が多いみたいだけど、上に書いたとおり、おならしてしっこは出たけどうんちはでなかったし。
まだおしっこのペースもつかめてないのでのんびりやる。よくわからないままに一時間ごとにつれてっても疲れそうだしなぁ・・・。私もヒヨも。寒くなっちゃったらまたやりにくいだろうから、それまでに少しは形にしたいとは思いつつ。3ヶ月間あれば結構進んでる人もいて、無理な話ではなさそうだけど、お母さんと子供のがんばりあってのことなんだろうなぁ・・・。座る練習もかねてがんばっていこー。

しかしお昼から買い物に出かけたので、紙おむつしたり、布でのおしっこのタイミングもうまくはかれなかったりで、トイレ行ったのは朝だけでした。意気込みがありすぎてもうまく行かないときに落ち込んできそうだけど、私の場合飽きたりしそうなのが心配。気長にやるとはいえ、ちゃんと完成を目指さなきゃ意味ないもんな・・・。気長にやるっていうのは根気強くやるってことで、きまぐれにやるのとは違うってことを肝に銘じとかなきゃ。うむ。
お買い物ではヒヨのお帽子などなどばあちゃんに買ってもらいました。わーい。これで坊主頭が隠れて女の子らしく見えるぞ。写真とってまた明日アップします。