ウンチの顔

昨日は初日に続いて朝寝の後のおしっこに成功したものの、今日は同じように連れて行っても不発、がしかし10分もすればオムツにしていたようで、少し連れてくタイミングが早かった様子。オムツ開け放っておくと開放感を感じてすることがよくあるので、トイレでもうちょっとがんばってみたらよかったのかなぁ。ばあちゃんがいるのが私にとって少しプレッシャーになってたり。(あまり長くトイレにいると気になって覗きにきたりするので)ヒヨがご機嫌でトイレにいられるようならも少し長くいてもいいかも。
ウンチは授乳中が多いので無理かなーと思ってたけど、昨日普通に寝てるときにおならの後にしていたり、授乳中でもウンチのでるほんの少し前に、鼻の穴膨らませて一瞬乳を吸うのをやめてこっちを見てウンチのサイン出して、ホントに出るまでに間がありました。いつもは乳から顔を離して鼻の穴膨らませたかと思うとすぐにふぬぬぬぬぅとウンチしてる感じでしたが、今回みたいにほんの少し間があるなら、すぐトイレ連れて行けば間に合うかなぁと。出そうな顔してまた乳飲みだすので、あれ?違うの?と思ってこのときは連れて行けなかったけど。オムツはずしてトイレへ移動中にぶりっとやられるとやだなぁと思ってしまうんだけど、そういうのをいやがってたら前へすすまない気するんだよね・・・根性出さなきゃ。