ご機嫌ななめの日

cotori2005-09-26

昨日は朝から時間があけばこの日記の修正をしてたのでヒヨの機嫌が最悪に。最近はいわゆる子供の奇声のような甲高い声も出るんだぞ!といわんばかりの大声を発するようになってきたので、ちょっと遊んであげたくらいではまるでおさまらず、日記の修正は集中してやりたいのに思うようにできず、ご飯もおにぎり1個と昨日のコーンスープの残りを昼に食べただけでさらにイライラが高まる一方でした。
寝たかなーと思っても1時間も経たないうちに起きちゃうのでまいった。日曜だけど父さまは当番日で仕事に出かけてて、夕方帰ってくるのが待ち遠しくて仕方なかった。疲れ果ててとても晩御飯を作る気になれず、父さまとバトンタッチしてマックを買いに出かけた。ふたりともに申し訳ない限り・・・。
その間ヒヨは父さまと遊んでもらって機嫌を直していました。わたしもおなかが満たされて余裕が出てきたので、お風呂は私が入れました。
疲れたのか風呂上りにそのまま寝そうになってたけど水分補給にりんご飲ませてから寝かせました。1時間くらいしたら寝入ったように見えたので布団を移動させたら、ぱちと目を開けてしまい、そこからまた大変なことに。いったん電気消して布団に入って寝そう・・・ってとこまでいったのに、そのあとの寝かしつけを父さまに頼んでリビングに戻ってくつろいでたら、寝なくなったらしく泣き声が・・・。父さまも切り替えて電気つけてしばらく遊んであげてたみたいだけど、今度は眠いのに寝れなくなったようで、泣きがどんどんひどくなっていってた。和室のドアを閉める音がしたので、私に来て欲しくないのかなと思ってしばらく放っておいたのだけど、あまりにいつまでも泣き止まないので見に行くと、オムツをはずしてお尻丸出しでヒヨを持ち上げたまま汗だくになってる父さま発見!あちゃー・・・。
オムツつけようと下に下ろすとひどく泣くのでつけられない・・・と言って参っていました。もうずいぶん寒くなってきてるので冷えたら困るーと思ってヒヨを受け取ってとにかく落ち着かせるためぎゅうと抱っこして背中トントン。少ししたら落ち着いてきたのですかさずオムツつけて服をちゃんと着せてやり、さらに抱っこゆらゆら。しゃくりあげてたので泣きやんでもひっぅひっくとたまに言うし、仕上げにおっぱいあげたらさすがに疲れきったようで寝てくれました。大変な一日だった・・・。
父さまは外に出かけたときとか、家の中で座ってるときとかに抱っこすることはあるけど、家の中でうろうろと抱っこして寝かせるってことはあんまりしない人なので、それが裏目に出たなぁと思う。おしっこするかもしれないと思ったのかしらないけど、抱っこは抱きしめるからこそ抱っこで、脇抱えて持ち上げてるだけじゃ泣き止まないよ・・・と思った。汗だくになってがんばってくれてたので何も言わなかったけど。夫婦ともども参る一日でした。今日はたくさん相手してあげよう。