雨の日のおでかけ

今日は実家に帰ってきました。京都までばあが迎えに来てくれたけど、そこまでのバスと電車の計2時間は一人でえっちらおっちらヒヨ抱えていかねばならなかったので、大雨にがーん。
バスは案の定、ゆらゆらに負けてあっさり就寝。大人の私もヒヨをだっこしつつノックアウトされちゃうし。ヨダレたらしそうになってはっと起きた・・・。てへ。
心配してた電車も混んでなかったので、起きてたけど抱っこしたりひざの上で立たせたり座席に寝転がらせたりで何とか乗り切った。
京都では伊勢丹でヒヨちの服を見たりおもちゃを見たり。2ヶ月から使えるベビーカーを貸してもらえるので抱っこ紐はかばんにしまってベビーカーを借りた。
FITHってとこでかわいいロンパースがあったのでばあばに買ってもらいました。わーい。来週のじいの還暦のお祝いのときに姉の子供たちにあげる服を買ったからヒヨにも買ってあげるわ、とのことでした。明日は友達にもらった服を着る予定なのであさって家に帰る日に着ようっと。
最近ネットでベビー服ブランド探しにはまってて、UNICAとSENSE OF WONDERがお気に入り。高いし買ったことないけどねー。また何かお祝いとかよそいき服がいるときには買いたいなー。ヒヨにはちょっと似合わないんだけど・・・坊主だからね・・・。歩くようになったらおしゃれも楽しかろう。それまでに髪のびるといいなー。
あとSASSYのサルの歯固めも。私は太陽がついてるやつが気に入ったのだけど、0ヶ月からで、サルのは3ヶ月からって書いてあって、買ってあげるからこっちにしな、とばあが言うのでサルを買ってもらった。もらえるものはありがたくいただいておこう。
冷蔵庫で冷やせる歯固めなんだけど、歯が生える前のむずむずにいいのかなぁ。冷たくなると思われる水の入った部分がバナナの所だけで、普通のプラスチックでできたサルの顔が三つもついてるので、ヒヨがかみかみするのもバナナのとこよりサルの顔のとこのほうが多いよ・・・。
伊勢丹には2時間ほどいて新幹線で実家へ。はじめて多目的室に入ったんだけど、快適ねー。ばあが指定席の切符を買ってくれたので多目的室のある11号車からは遠い6号車だったんだけど、通りかかった駅員に言ったらその人は警備員の人で、車掌が鍵を持ってるから車掌が来たら言ってくださいって言われたの。でもなかなか来ないし乗る時間が短いので、途中で出会えるだろうと思って11号車へ行ってみた。
のぞみだったんだけど、8〜10号車はグリーンなので人も少なく、喫煙車を通るのはいやだったけどよろけて人に迷惑かけることもなく11号車へ。10号車との間に車掌さんらしき人が座ってる個室があったので多目的室を貸してほしいと言ってみたら、車掌が今近くにいると思うので行ってみてと言われる。席で待ってないで来てみて良かった〜。
11号車は車椅子の人が何人かいたり、子連れがいたりで、おお、さすが、という雰囲気。今度こそ車掌さんらしき人が11号車の出口付近で車椅子の人の手伝いをしてたので、多目的室を・・・と言うと、すぐ開けてくれた。11と12の間にあるんだね〜。
中は座席が1列(2席)あってその前に車椅子で入れるくらいのスペース。内側からトイレと同じような鍵がかけられて、窓もあります。ぐずったときも使わせてもらえるのかな?明日も新幹線乗るけどほんの20分だけなので、ここに入れてもらえたら指定なんて取らなくていいんじゃ?と思った・・・。まぁあいてない可能性もあるんだろうけど。
慣れないパンプス履いて足が疲れてたので靴を脱いで座席に座りながら授乳。オムツも替えようかと思ってあけてみたけど、何にもしてなかったのでそのまままた付けて席に戻りました。
降りた駅でも新幹線乗り場のほうの改修のおかげでエレベーターができていたので、ベビーカーで来ても良かったかなーと思ったり。あとはじいの運転でおうちまで。
今日と明日は秋のお祭り。結納をしたのがちょうど一年前の今頃だったのに、もうこんな大きな子がいるなんてねぇとばあに言われたり。
明日は泊まりで島根まで友達の結婚式に行くので、ヒヨとじいと一緒に今日のうちに屋台を見に行って写真を撮りました。祭り好き・・・うふ。
帰ってからもじいたちと遊んでちと興奮気味かなーと思ったけど、いつものように10時過ぎには寝てくれたのでひとまず安心。明日あさってとまた大変だけどヒヨが元気に楽しく過ごせるといいなー。

あーそうそう、伊勢丹のベビー休憩室で係りの人がいたので身長と体重を量ってもらいました。土曜は保健婦さんか助産婦さん(だったかなー?)がいるらしい。ちょうど4ヶ月半くらいで、身長63cm、体重7.08kgでした。ぎょえー。ついに7キロ越え・・・。重いはずだわ。足が太いとか太りすぎとか主にとーちゃんに言われてるヒヨですが、成長曲線のグラフに記入してみたらちょうどまんなかあたり。めちゃ平均じゃん。もー気にしないでおくぞ!はいはいしたら足も少しはやせるだろうよ・・・。