昨日、やっとこさ4ヶ月検診に行ってきた。もう4M17dなので、検診で見るべき発育はだいたいクリアしてしまっていて、特に問題なし。
身長:64cm 体重:6980g 頭囲:39cm 胸囲:41cm
こないだはかってもらったばっかりなのでだいたいわかってたけど、はだかんぼでの測定なので体重が前より減ってます。
かかりつけの病院を決めなきゃいけないのだけど、今回は一応妊娠中お世話になってた病院の小児科へ。産婦人科の先生の奥さんが小児科の先生。期待はしてなかったけど、やっぱちょっと頼りないかなーと思った。
まぁ問題がないので先生も言うことないんだろうけど。母乳でも太りすぎることがあるのか聞いたんだけど、このカウプ指数なら大丈夫です、とか、体重だけでなく身長もちゃんと伸びてるので大丈夫です、としか言ってもらえなかった。ヒヨの今の体格が太りすぎではないってことはわかったけど・・・。一般論として、ミルクのあげすぎのように母乳にもあげすぎってことがあるのか聞きたかった。というか、母乳だと赤ちゃんが飲みたい量を決めるので飲みすぎてるとしてもそれが赤ちゃんの欲しい量なんだし、控えることも難しいし、欲しがるだけあげていてもし体重の増加だけが大きかったとしても気にしなくてもいいのか、と言うのを聞きたかったんだけど、そこまで突っ込んで質問することもできず。
便が多いんですけど、と言ったら、おっぱいをたくさん飲むからだと思います、と言われ、それがいいのか悪いのかはよくわからないまま。今の体格で平均ってことはおっぱいのあげ方とかも今のまま変える必要はないってことだと思うんだけど、生まれたばっかりのときのように時間決めておっぱいあげたり夜中寝てるのに時間だからって起こしてまであげたりしないでください、と言われた。そういう風に言う前に今どういう感じであげてるのか訊ねてくれたらいいのになーと思った。
その病院で産んでないのでそこの母乳育児の方針とか知らないけど、時間なんて目安にしかしてないし、新生児のときから欲しがるときにあげるようにしてきたので、今も飲む時間や間隔はそれほど定まってないもん。だから、離乳食を始めるときに時間はちゃんと決めてあげたほうがいいですかって聞いたんだけど、そんな規則正しくは無理だと思いますし、まぁ最初は昼間にあげるようにしてください、って言われた。なんか全体的に規則正しくしたい人だと思われてる感じがして、そうじゃないんだけどなーと思ったり。時間を適当にやってるからこそ不安で聞いたんだけど・・・。
肌もすべすべしてきれいですね、と言われてしまったので、膝の裏の湿疹のことも聞かずじまい。治りかけてるのでそれほど目立たなかったんだろうなー・・・。
何か気になることありますか?と何度も聞いてくれたけど、なんか聞きたいことをうまく聞ける自信がなくて、それに先生の話しぶりにも先入観みたいなものが感じられて、まぁいいか・・・と思ってしまった。それほど大きな心配はないのでいいんだけどさ。なんかあったときに頼りになるかどうかはちょっと疑問が残るので、ちとかかりつけに決定するのはやめといて、また予防注射とかでほかの病院も検討してみようと思う。
あと、手の甲から採血してもらったんだけど、お風呂のときにガーゼはずしてみたら内出血してた。へたくそめー。アルコールにかぶれたのかガーゼが当たってた部分が四角く真っ赤になっていて、もっと早くはずしてあげればよかったーと思った。

最近歯がはえはじめているせいか(まだ何も見えないけど)、ポリオの予防接種やら検診やら旅の疲れやらで機嫌が悪いことが多くて大変です。旅行から帰ってきた翌日で、予約を入れたことをすっかり忘れていて、昨日は疲れたしのんびり過ごそうなんて思っていたので余計疲れた。忘れてた私が悪いんだけど。