おへそが真っ黒

へその緒が取れて乾くまでは消毒してたけど、乾ききってからはなんか触るのが怖くて放っておいたらどんどん垢がたまって真っ黒になっていました。結構へっこんだおへそなのでかなりたまってた・・・。
京都で姉と話していたら、油つけて綿棒で掃除してみたら〜?て言われたので、ちょっとやってみるかとさっき掃除してみました。
ベビーオイル使えばよかったのか・・・と今思いついたけど、オリーブ油でやっちゃったわ。だいじょぶかなー。こしょこしょしたので多少赤くなったけど、ずいぶんきれいになりました。ていうかたのちい!なんかべろっと薄黒い皮がたくさんとれましたわ。ふふ。お風呂でも軽くこしょこしょしてあげるようにしようー。おなか痛くならないよう気をつけないとなー。

京都で姉の子供の夜泣きに刺激されたのかそれとも疲れ果てて参っていたのか、昨日はヒヨもちと夜泣き。
10時前にはお父さんと一緒に布団に入って眠りについたんだけど、11時に泣きだした。いつもは左手を吸いながら寝るんだけど、なんか両手吸いを覚えたらしく、両手の親指を口に突っ込んでてでもまだうまくすえないからいつもみたいに寝れないで、半寝で泣きまくって。抱っこでゆらゆらしててもなかなか泣き止まなかったので参ったー。これが夜泣きの苦労かと思いました。寝ながら泣いてるからなんか言ったりしても反応がなくてただただ泣き続けるんだわ。ようやく泣き止んだかなーと思って今度は私も横になったんだけど、洗い物が途中だったので起きてそばを離れてたらまた12時ごろに同じ調子で泣き始め・・・。またしばらく抱っこでゆらゆらしてました。
ほんと夜泣きって原因わからないし寝ながら泣いてるので本人もよくわかってないんだろうから、もう抱っこで落ち着いてくれるの待つしかなくて大変。
と日記を書いてる今もぐずりが多くてこれ書くのに何時間もかかっちゃったわ。朝寝も昼寝もちょびっとですぐ起きてたので今度こそ長く寝てくれるかなー。さっきやっと寝た。家をあけて出かけると次の日洗濯掃除に忙しいのに、ヒヨも前日と違って家の中でこもりきりで退屈なのかたいていぐずるので参ります。明日はもうちと穏やかに一日過ごせるといいんだけど。