Ⅴ字開脚

cotori2005-10-21

最近オムツ替えのとき、自分で足を持っておしりを開いてくれるので結構助かる母。とっても軟体なヒヨももうじき5ヶ月だナァ。がしかし、新しいオムツをつけるとなるとものすごい勢いで寝返ろうと体をひねり、無理やりつけようにもすごく嫌がるのでちょっと参ってます。オムツ替えが嫌いになられるとつらい・・・。こっちも無意識に替えたくなくなってヒヨがしっこしても泣かなかったのをいいことに、きっと出てるに違いないのに2、3時間オムツ替えてあげなかったら案の定しっこしてておしりがかぶれて真っ赤に。。すまん。たとえ嫌がってもまめに替えてあげないと、と心に誓う母でした。にしてもすごい勢いでひねるのだよ、ほんと。ここのところ少し寒いのでおしり丸出しで放置するのもかわいそうで困ってます。パネルヒーターとかほしいなー・・・。

とるにたらないことかもしれないけど、日々新しいことができるようになっている気がします。最近のマイブームは、ぶぶぶぶぶーっということ。口を上手に使ってぶぶぶぶ言ってます。まねっこしようと思っても母はできないの。なんで?
ずいぶん足もしっかりしてきています。脇を持ってあげたら立てる。そのまま机に手をのせて、ニセつかまり立ちも少しならできます。私の母には、最近はハイハイせずに立つようになる子がいるけど、ハイハイしないと首とか背中とか上半身の筋肉が未発達のままになってしまうからハイハイしたほうがいい、なんて言われたので一応うつぶせで転がしておくようにしなきゃと頭にはあるんだけど、実際、勝手に寝返ってうつぶせになっても、よだれは垂れ流し、前にも後ろにも進めずでうなりだすので、すぐ抱き上げてたっちさせたりしてしまうんだよねー。昨日はなんだかご機嫌で私が洗濯物をたたんでる横で洗濯物と戯れながら1時間近くおとなしくうつ伏せで遊んでいたけど。そんなのほんとめずらしいわ。
お座りもやらせるとしばらくはできます。ほっといたらべちゃっと前屈しちゃってるけど。もしくは土下座、みたいな。ほんと軟体だわ・・・。父ちゃんに鍛えられてるせいかずいぶん体の発達が目覚ましい。ゆっくりでいいんだけどなー。

昨日は眠いのに寝れなくてたくさん泣いて父ちゃんを困らせていた時もあったけど、私としては概ねご機嫌だったと思う。やっぱ父母両方ずっといて遊んでると退屈しないでご機嫌なんだろうなー。あと、父ちゃんが洗い物してくれたり晩御飯作ってくれたりしたので母のご機嫌が良かったせいもあるのかしら、なんて。とーちゃんありがとう。