最近のヒヨと私の一日

朝7時か8時頃 起床 母はまだ眠い。ので寝てる。ヒヨも起きるとはいえ朝はそれほど活動的ではないので布団の中で遊ぶ。
8時半にとーちゃん出勤。いってらっしゃいは布団の中から・・・。すまん。そろそろ起きないとダメか・・・と重い体を起こしてヒヨと遊ぶ。洗濯回して、居間に移動して母は朝ごはん。ヒヨは日によるけど朝方6時とか7時におっぱいあげてる場合は何もあげず、転がしています。朝は機嫌がいいことが多いので朝ごはんを用意する間くらいは相手してなくてもひとりで遊んでてくれる。
ご飯食べてからしばし戯れる。朝のおっぱいから時間がたってたらおっぱい。
10時頃には眠くて機嫌が悪くなるのでもう一度布団に戻って一緒に横になる。ヒヨが寝たら洗濯を干してしばしネットとか。朝はテレビはつけません。
12時前後に起きるのでまた居間に連れてきて、おっぱいあげる。抱っこで散歩に出たり。
1時から昼ドラ見つつ遊ぶ。おなかがすいてきたら母は適当に昼ごはん。2時半頃にまたお昼寝。
3時半ごろには空腹で泣いて起きる。布おむつだとおしっこで早く起きることも。
買い物があるときはベビカで連れ出す。昼に行くことも。でもベビカで眠ると家では寝てくれないのでなんかちょっと損した気分・・・。外でいろんなものを吸収して欲しいとか思うけど、刺激的過ぎてすぐいっぱいいっぱいになっちゃうのかしら。ベビカの揺れも気持ちいいのかなー。
夕方ご飯の用意の前くらいにはまた眠ってくれることが多いけど、遊ぶにもネタ切れでヒヨも退屈してるかも。カメラが気になるようで、デジカメやビデオやケータイでヒヨの姿を撮ろうと格闘してるときは比較的おとなしく、時間もどんどん経つ。
5時半頃に寝るけど昼間や夕方は朝寝と比べて時間が短かったり寝ない日もある。
早々と起きてしまうと夕飯の支度がなかなか進まない。とーちゃんも最近は帰りが遅めだし。あんまり泣くときは抱っこして、今大根を煮ています、とか見せてあげたりしてるのでさらに進まない。。。まぁとーちゃんはご飯が出来上がるのが遅くても文句言わないのでのんびり作ってます。
7時前後にヒヨのおっぱい。夕飯の支度の間ほったらかされて機嫌が悪くなってきてるので私たちの晩御飯とかぶることも多いけど、だいたいヒヨ優先でおっぱいあげるので私のご飯は冷めていきます・・・しゅん。
とうちゃんは遊んでくれたりゲームばかりしていたり、日によりけり。仕事して帰ってきてるのであんまり文句言わないようにしたいけど、たまにぐちぐち言ってしまいまする。
9時ごろお風呂。だいたいとーちゃんの仕事。風呂上りにリンゴジュース飲んでおっぱい飲んで10時ごろ就寝。どんなに遅くても11時には寝てると思う。夕方も寝てるのでこんなもんかなーと思う。夕寝がないときは我慢しきれず8時とかお風呂に入る前に居間で寝てしまうことも。そういう時も、テレビがついててにぎやかなので結構すぐ起きてお風呂に入るけど。

お、起きた。3時半なのでだいたいいつもどおり。もうちっと寝てくれると助かるんだけどにゃー。