進んでる・・・?

しばらく書かないうちにもヒヨの成長はとどまるところを知らず。床にうつ伏せで転がっているとき、周りのものをとろうと手を伸ばし手を伸ばし、おなかを軸に一回転できるように。そしてなんだか少し前に進んでいるような?ずりばいってやつ?まだ全然スピードは遅いけど。
いよいよ危険なものをその辺には置けないようになって来たなぁ。とりあえず遠赤外線ストーブが触ると熱いので今のところ一番気をつけなきゃ。でもそのストーブのコードをなめなめするのがかなり好きぽ。今に倒してしまうんじゃないかとひやひや。近くで見てるときはいいけどご飯支度の時とかこわい。
そしてこれくらいの月齢の子にみられはじめる、夜泣きらしきものが。しかし最近私が夜更かしで夜中近くまで一緒に眠らないときが多かったり、オムツからおしっこがもれてきて服が濡れてたり、寒かったり、おならやうんちが腸にたまって苦しかったり、と原因もたくさんあるし、横に寝ておっぱいあげればすぐに眠るので、わけもわからず夜泣き続ける、っていう夜泣きとは違うみたい。
とはいえ前より寝つきは悪くなったかなぁ。寝付くけど深く眠れないうちに半分起きちゃう。寝ぼけて泣いてる感じなので、声をかけても遠くの世界にいるみたいで聞こえず泣き続けてます。抱っこすると泣き止むし、おっぱいが口に当たるとくわえるので泣きやむけど・・・。なんか無理に口をふさいでるような気がしないでもなくてなんだかちょっとかわいそうにも思えてきたり。
私もヒヨも昼間一緒に昼寝できるからいいけど、とーちゃんは仕事があるので、ヒヨが泣くたび起こされるのがかわいそう。そしてやっぱりヒヨちんも夜にぐっすり眠れないのはかわいそう・・・。夜更かししてないでずっと一緒に眠るようにしなきゃなぁと思った。