(8/24-9/23)

相変わらず夜はよく寝てくれます。朝の二度寝も私に付き合ってくれるので夜10時くらいから朝9時くらいまではほぼ寝てる状態。がしかしその分昼間の睡眠少なめ。夕方から夜にかけては父さんが遊んでくれるのもあって、ほぼずっと起きてるし、昼寝も短いなぁ・・・。
9月の頭に寝返りができるようになって以来、目を離した隙に裏返っていることが多くなりました。でも元には戻れないのでうめいて泣いて人を呼ぶか、疲れ果ててぺちゃんこになって寝てるか。どっちにしても目が離せなくなりました。一人遊びできるようになったばかりの頃に比べてまた少し手がかかるようになったかな。成長の過程なので喜ばしいことなんだけど、母は楽を覚えてしまったからちと大変です・・・。
よだれもいよいよ増えてきました。指しゃぶりしながらでろでろと出てくるので口の周りはびちゃびちゃ。手もでろでろ。うつ伏せになると、口からたれてくる。あと、めったに吐かない子だったけど、授乳直後にうつぶせになっちゃったりするのでおえーーと出てきてることが多くなった。洗濯物増加してます。
首が据わったのでお風呂で浮かべる浮き輪のようなものを買いました。二人ではいるのでお湯を少なめにためると、ヒヨ一人で入ったときにちょうど足がつくようで、お風呂でたっちの特訓してるみたいです。ヒヨも超ご機嫌だし同時に入れるので前よりお風呂のストレスは減ったかなー。入ってほしいときにすぐ二人が入れるのはいい。首すわりに伴い、だっこも短時間なら片手でたて抱っこできるように。まだ腰がしっかりしてないし後ろに反り返ってしまうのでだいたいは両手使うけど。