寝返ったりお座りしたり、いろんな体勢ができるようになってきたので、ごちーんと頭から床に倒れていくこともしばしば。でも意外と泣かないんだなぁ。私も夫も石頭なのでヒヨも頭が丈夫みたい。まだやわらかいので大事にしなきゃいけないんだろうけど、転んでも泣かない強い子になってほしいと期待もしたり。
笑顔は前からよく見せてくれるんだけど、最近は姿を見せると満面の笑みなので、これがだんだん、姿が見えないと泣く、ってことになっていくのかしらと少し心配しています。
歯はまだみえないけど、ぶぶぶぶぶーもよだれも歯が生える前兆だと思われ。しかし最近授乳のときに歯茎でがじっと乳首を噛むことがたまにあるのだよー。いたい。歯が生えたら切れちゃうよ。ダメってことを教えようと、口を離して痛いよーと言って、ヒヨの手をがじっと噛んで、ヒヨも噛まれたら痛いでしょう?と説明してるんだけど、伝わっているのやら・・・。
ハイハイはなかなか難しいみたいで、前にも後ろにも進まず。でも腹を中心に回転はしてます。おもちゃを求めて・・・。おもちゃはがじがじするときとぶんぶん振り回してぽーいっと投げるときがあるなぁ。自分で投げておいてウエーんと泣く。
脚は太いだけあってしっかりしているのか、立ちたがります。前はだっこするとおしりがひざの上だったのに、最近は座らずに脚を突っ張ってひざの上に立ちます。あと髪を超引っ張るので参ってます。かーちゃん今抜け毛全盛なのでやめてー。