昨日はぐっすり

cotori2005-11-12

やっぱり一緒に寝ないのがよくなかったみたい。精神的なものというよりかは、横で寝てるとヒヨが指吸って起きそうになる前に私の目が覚めておっぱいやるなりよしよしするなり、泣いてしまう前に対処できるから泣いて起きずに済むという感じかな。
昨日は10時に就寝で、そのあと私たち親は違う部屋でテレビを見てたら11時ごろにヒヨが起きて泣いたので、とーちゃんがもう寝る、と言ってヒヨの元へいき寝かしつけようとしてくれたんだけど、結局泣き止まなかったので私と交代してそこから朝まで一緒に寝ました。夜中に一回、ふえっと泣いて起きたけどそれもおっぱいですぐ寝たのでとーちゃんの睡眠にはさしつかえなかったはず。
ほんとは10時の就寝で一緒に寝て一緒に早起きが理想なんだろうけど・・・。のんびりと好きに時間をすごせるのは夜ヒヨが寝た後くらいだしなぁ。ほんとは寝てるそばを離れるのはよくないのかもしれないけど、みんな常につきっきりなんだろうか?うちは夜寝ている和室にダブルの布団を敷きっぱなしで昼寝もそこでさせることが多いけど、そこで寝てるときは私は居間で過ごしてる。夏場は布団がうすいのでどっちのドアも開けてたら顔が見えるように寝かせてたけど、冬は分厚い布団をかぶっているので布団しか見えない。音が聞こえるよう、常にドアは開けっ放しで(さむいけど)空間としてはつながってるけど、突然死とかってそんな音を立てることもなく寝ているままに死んじゃうんだったら気づけない・・・。でもそれじゃあそばにいても気づけるんだろうか。。。
昼間は居間で寝かせるときもあるけど、ぐっすり眠れるような場所がなくて、すぐ起きちゃう。そういう昼寝しかできないとヒヨも機嫌があんまりよくないし、私も何もできなくて大変だしさー。
ちょっと思ったんだけど、最近の寝つきの悪さは、もしかしたら添い乳が原因かもしれない。私が横抱っこするとおっぱいを探しはじめるのと一緒で、最近私が横に寝るとおっぱいを探し始めるようになってきた。寝付くときには私が横に寝てたのに、夜中寝ぼけて起きたときに私がいないと、あるはずのおっぱいが見つからなくて、自分の指では満足できなくて、すぐに泣いてしまうのかも。添い乳するようになってからだもんなー。冬場は布団からわざわざ出るのがいやだし仕方ないかなぁ。添い寝するなら最後まで添い寝し続ける覚悟で、みたいな事をどっかで聞いたことあるけど、添い乳もしかり、だなぁ。まぁおっぱいは長くてもあと1年ほどの事だと思うし、一緒に寝るようにすればいいだけの事なんだけど。