インフルエンザのこと

私自身は学生の頃も薬局で働きインフルエンザの患者さんに接していた頃もインフルエンザにかかったことは一度もなかったので、今年なんて家からほとんど出ないだろうしますます予防接種受ける気なんてなかったのだけど、ヒヨをどうしようか考えてみた。
とーちゃんは薬局で働いているし会社から接種費用が出るので受けるとのこと。これで少しはリスクは下がるけど、この冬はヒヨの免疫が切れる時期なので、たとえ有効率が低くても受けさせたほうがいいのかなぁなんて思っていた。がしかし。どうやら6ヶ月未満の乳児には接種しないのが普通らしい。何が心配なのかわからないけど、鶏卵がわずかに使用されてるみたいで、まだ離乳食も触りしかはじまっていない5ヶ月の乳児だとそれも心配のひとつではあるのかなぁ。
それよりも風邪の患者が病院に増える前に三種混合を1回でも受けとくべきかな・・・。春になってからでも1歳までに3回は受けられるかなー。すでに外は寒くてあんまりでかけるきがしないよ。
今のところ、母乳のおかげかヒヨの生まれ持った生命力の強さのおかげか、熱が出たりしたこともひどい風邪を引いたこともないので免疫切れても元気なまま育って欲しいなぁと願うばかり。突発性湿疹とかって絶対みんなかかるんだろうか。