これがうわさの・・・

旦那の実家から帰ってまいりました。行きは私の運転で3時間、帰りはとーちゃんの運転で2時間20分のみちのりでした。
行きはお土産買うためにSAで休憩したし、結構間際に授乳してたのでぐずることなく到着。帰りも私が運転してたんだけど、ヒヨちん車に乗った瞬間から大泣きで、30分くらいでとーちゃんに運転替わってもらって後ろで授乳しながら帰りました。高速140キロくらいとばしてたけど、抱きかかえ上げてチャイルドシートに乗せること自体危ないくらいの運転だったのであきらめてずっと抱っこで家まで帰ってきてしまったよ。普通の道も夜で田舎なのでほとんど車がおらず100キロ超えてるし・・・。もう事故ったら死亡だな・・・と思いつつ、お腹が満足になってぐっすりのヒヨをぎゅうと抱きかかえてました。カーブの遠心力をできるだけ殺せるように反対に体傾けたり、段差で飛び跳ねる振動を減らせるように私と体をぴったり密着させたり、結構疲れたぞ・・・。無事付いてよかったよほんと。
てかここですでにスピード違反とチャイルドシートの違反と二つをおおやけにしてしまったな。ああ。
で、これがうわさの・・・というのは嫁姑問題ですよ。いやそんな大それた話ではないんだけど。おかーさまったら、まだ母乳以外はおかゆとリンゴジュースくらいしか口にしたことのないヒヨに、大人が食べても甘くて濃厚と感じるケーキのカスタードクリームを食べさせた・・・!や、やめて〜!!
妹たちが、そんなんあげていいの〜?って聞いてくれたものの、私が、いやぁ〜?とあいまいにしか返事ができずおかーさまはまるで気にせず。思い切り顔をしかめてたと思うわ、私。だって糖分だけでなく卵も間違いなく入ってるよ。ケーキなんてお酒が入ってることも多いし牛乳だって・・・。なんつうか、子育てしたことない妹たちや男の人たちがあげようとしていたら、やめてと言えるけど、子育てしてきた母に向かって、やめてくださいなんて結構言いにくいよ。じじばばは孫に甘いものをあげたがるって言うけど、その次元じゃないんですけど・・・。まだ離乳食もほとんどしてないのに、ケーキなんて。やめてと言えない私が悪いけど、それくらいは察してくれとも思うよ。参った。
ヒヨはおいしくなければオエっとしてくれるし、初めての食べ物はだいたいあんまり進まないから、食べた量はほんの少しだと思うけど、もう離乳が完璧になるまで一緒に食事はさせたくないよー・・・。
大人だけが食べているのを暇そうに見ているヒヨは物欲しそうにしているように見えるだろうし、おいしいものを子供にもあげたいと思う心は批判されるべきものではないのだろうけど、自分があげたい気持ちを、ヒヨが欲しがってるとかあげなきゃかわいそうとか、そういうのにすりかえないで欲しい。これはとーちゃんにも言える事なんだけど。
育児書に書いてあるように完璧に離乳食を進めていこうなんて思ってないけど、ある程度のきまりは私が気をつけて守らないとと思う。じじばばちゃんには滅多に会えないのだから、会えたときに特別なことをするのはいいことだと思うんだけど、まだどんなアレルギーが潜んでいるかもわからないし、やっぱり何でも食べられる月齢になるまでは気をつけないといけないなと反省。
たまたまとーちゃんも席をはずしていたのも運が悪かった。普段は無茶するとーちゃんだけど、こういうときは私に口うるさく言われてるのをそのままばあちゃんたちにも言ってくれたりするので。夜ご飯のキムチ鍋に入っている豆腐をあげようかしらとばあちゃんが言ったときもたんぱく質はまだ早いととめてくれてたし。てかさすがにキムチ鍋はその刺激が赤ちゃんにとって強すぎるとわかってくれたけど。。
正月が難関だなぁ・・・と今から心配。どれだけ進められるかしら。もうすぐ6ヶ月なので本腰入れないと。

そうそう、ヒヨはずり這いをとうとうモノにしたようです。広い空間で好きに動き回れると急成長。うちの実家もそうだけど、環境が変わったりじじばばに促されたりするので、家にいるときと違ってぐぐっと成長することが多いね。我が家はコタツが出てさらに狭苦しいのでかわいそうだなー。ま、でもこれがヒヨの家なんだし、仕方ないやね。

それにしても、とーちゃんの家族に大歓迎されてずっとちやほやされて、母はヒヨとの接触が極端に減ってたせいか、家に帰ってくるとヒヨがいつも以上にかわいく見えるのでした。