かぼちゃ

重湯の飲みはよかったので、10分粥(15分くらいになってるかも・・・)のつぶしたやつを何日かあげてみたら結構普通に食べる。米粒のかたまりは舌の上に残ってるけどしっかりつぶしたら完食できた。ので、昨日はかぼちゃを新たに増やしてみた。ゆでてつぶしたけど意外と水っけがないので、お湯で伸ばし、さらにおかゆに混ぜたら今度はさらさらになっちゃった。むずいなぁ。それほど嫌がらずに食べてたけど、量は少なめ。残ったやつを飲んでみたら薄くてまずい・・・。離乳食用に調理器具をそろえてないのでスプーンの底でぐりぐり米をつぶしてるうちにいつも冷めちゃう。おかゆもあったかいほうが食事が進むみたいだったし、薄いのは仕方ないけどせめてあったかくして食べさせてあげるようにしよう。
つぶしたかぼちゃを100均で買った製氷皿に入れて冷凍しておいたので今日も軟度と温度に気をつけてあげてみよ。おかゆも冷凍できると思うけど、どうせ毎日夜はご飯炊くんだし2回食になるまでは炊き立てをあげるつもり。
もう6ヶ月なのでためらわずたんぱく質にも挑戦してみようと思う。とりあえず豆腐からかなー。野菜もいろいろ食べさせてやりたい。しらすとか白身魚とかももうおっけーなのかしら・・・。