夜つらい

最近夜ぐっすり眠れないみたいで、何度も起きて泣くので大変。。10時ごろに私が寝かしつけて寝てくれるんだけど、12時ごろにとーちゃんが布団に入るとき必ず泣いて起きる。眠りが浅いのかなぁ。夜中とか暗いのでぱっちり起きることはなくて、ただすごく苦しそうに泣くので、おっぱいくらいしか泣き止ませて寝かせる方法がないのね。でも何度も起きるたびにおっぱい飲んでるからおしっこの量が半端ないし、おむつからあふれてきて泣いてるときに着替えさせなきゃいけなかったりしてなんか悪循環。。。添い乳なのでゲップが出ずに腸が気持ち悪かったり、おなかいっぱいでうんちが出なくて眠れないのかしらとかも思うし。
いまさら添い乳やめるのはむずかしいんだよねー。横に寝るとおっぱい探しはじめて、見つからないと泣いちゃうようになってしまったし。
あととーちゃんと3人で寝るのも私的に限界。ヒヨを真ん中にしてたけど、泣いちゃうととーちゃんも何とかしなきゃと半分寝ながらも思うみたいで手を出してくるんだけど、私にとってはかえって邪魔というか・・・何もしないで離れて寝ててください・・・と思ってしまう。ヒヨが生まれる前から、一緒に寝てるときにべたべた触ってくるのが本当にうざくて眠るのを妨げられるから一緒に寝たくなくなっていたので、ヒヨにもべたべた触るのを見ると、ヒヨもうざく思ってるんじゃないかと私は勝手に思ってしまう。それで眠りかけてるのを起こされたことも何度もあるので余計に。悪気はないのはわかってるんだけど、寝不足もあっていらいらしてしまうんだよね。。。
で、ここ何日かはヒヨを私側に寝かせて私が真ん中になってたんだけど、案の定今度は私にくっついてきてウザさ満点。ヒヨを寝かせることに集中できないから余計いらいらする。もう別々で寝たいよ。寝かせるときは私は体を横にしてるんだけど、そしたら隙間ができて寒いからってべったりくっついてくるのね。寝かしつけたあとに私が体を仰向けにしたくてももう動けないし、手足を私の体に乗せたまま熟睡されるとすごく重いし、手を動かしてあちこち触られるとほんと寝れなくていらいらいらいら。
そのいらいらがヒヨの睡眠にも悪影響を与えてると思う。だってとーちゃんが仕事行った後とかは私もヒヨもものすごくぐっすり眠れるもん。朝ちゃんと起こしといたほうがいいっていうけど、夜そんなだからヒヨも私も寝不足で、結局朝寝坊になっちゃう。
夜泣きでとーちゃんの睡眠が妨げられるとかわいそう、と思う心もあるから早く泣き止ませてあげたいのにかえって邪魔されたりして、ほんともう別々で寝るしかないんじゃないかなと思う・・・。