初雪観測

鬼のように寒い日が続きますね。それでも今年は少し遅かったのかなぁ。今週はずっと雨の天気予報、お散歩も行けそうにないし、とうとう雪まで降っちゃった。北のほうではもう積もっているんだろうな。
ヒヨちんにとって初雪。一応窓から外を見せてあげたけど、見てるんだか見てないんだか。寒すぎてとても外に出る気にはなれません。ヒヨの手が紫色になってるし。本気で暖房器具買わないとしもやけになっちゃいそうな予感。
昨日は、というか今朝もまだ続いているけど、雷がすごい。夜中、かつてないほどの音でどんがらどーんと鳴っていましたよ。おそろしすぎる。ヒヨの夜泣きよりも雷で何度も目が覚めたわ。
いつも左を向いて眠るヒヨちん、左側のほうがおっぱいをあげやすいのでそっちで寝ていたけれど、これから歯がはえてきたら夜中の授乳で悩むこともあるだろうし、夜中あげなくても朝まで寝ていた時期もあったのだし、できるだけ夜中に添い乳で寝かせるのはやめる方向で努力しようと思い直した。ので、ヒヨの反射を誘う左側に向かい合って寝るのはやめて、右側に寝て右手を握って左手で胸をトントンして寝かせるようにしてみた。泣き出しても早めに対処すれば、寝ぼけている間に自分で左手を吸って泣き止んで寝てくれることも何度かあった。おっぱいで眠らせる回数が少しでも減ればいいので、昨日は上々かな。本格的に泣き始めてしまうと指もうまく吸えずひたすら自分の手をかみかみしながら泣き続けるので、作戦変更となるけど。
部屋が寒いのがよくないのよね・・・。寒すぎてとても布団から出れない。朝方は特に。ちゃんと起きて抱っこして授乳したほうがいいかなーと思ってストーブ持ってきてみたけど、実際夜中になってみたら布団からはとても出られなかったわ。乾燥しない、夜じゅうつけてても平気な暖房器具を買ってしまおう。